ガジェット等のデジモノ系記事7割、その他旅行日記などの雑記2割、その他1割のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年モデルであと1年戦うために改めてやるべきこと

2012年春モデルが発売されてから大体1年ですが、もう1年同じ携帯を使うという方がほとんどでしょう。
今日は「同じ携帯で2年戦うぞ!あと1年頑張る!」と言った方向けの記事となります。

今回は2012年3月10日にau版、15日にdocomo版が発売された「Xperia acroHD(IS12S/SO-03D)」を例にとって書きたいと思います


―――外装面―――

周りでよくacroHDを使っている方を見かけますが、約4割の人が端末本体に何かしらの外部ダメージ(キズ・塗装剥げ・USBキャップがとれている等)がある人です。
「1年でそこまでダメージ出るか?」と疑問に思いましたが…使ってみてなんとなく理由がわかりました。

まずキズ・塗装剥げはacroHDのフォルムが原因で「手から滑って落としてしまう」ことが殆どです、筆者も数界落としてしまったことがありますが、一部塗装が剥げています…

USBキャップが取れるということについては…正直どうやったら取れるのかわかりません、頻繁に開閉を繰り返しているとゴム部分が劣化するのだと思いますが…

USBキャップがとれてしまった場合はショップにて預かり修理となってしまいます、ご注意ください
(実は直す方法はあるのですがこれについては触れないでおきます)

見た目を綺麗に使うならやはり外装カバー・保護フィルム等は必須でしょう、保護フィルムについてはメーカー純正のものがあることを確認しています(しかしお高いです)
傷つけたくないならハードカバー、手から滑らせたくないならラバーカバー等を選ぶといいかと思います。


―――バッテリーについて―――

次は中身についてですが、今はIS12S・SO-03D共にAndroid4.0(ICS)にアップデートがされているので2.3の頃よりは動きは良くなっているでしょう。

でも「以前よりバッテリーの減りが早い」ことがあるかもしれません、OSアップデートしたばかりの頃は「動きもさもさ、バッテリーの減りも早い」なんてことがあります(筆者もそうでした)
じゃあなんで減りが早くなる?初めて携帯を持った方以外なら多分もう分かっているとは思いますが、バッテリーパックの劣化が原因です。

充電池は消耗品です、定期的なリフレッシュ(入れ替え)が必要になってきます。1年が交換期とも言われています。
充電しながら携帯を使うのはバッテリーに想像以上のダメージを負わせることになるのでやめたほうがいいです。

普通なら「裏蓋開けてバッテリーパック入れ替えてハイ終わり」で済みますが、acroHDは防水端末で中が少し特徴的です。裏蓋を開けるとバッテリー周りと覆うカバーが存在しており取り外しができません(無理にやると破損の可能性がある上に保証対象外になります)

Q.じゃあ入れ替えるにはどうしろと?
A.キャリアショップに行きましょう、無理に自力で解決するようなことは控えてください

保証サービスに加入しているなら安く済むでしょうし、破損させてしまうよりは幾分か楽です。
もしかすると中身のデータが初期化されるかもしれないので必要なデータは事前にSDカードに移しておきましょう。


―――アプリケーションの整理―――

1年使い続ければ色々なアプリが入っているでしょう、でもその中にはもう使っていないアプリもあると思います。
「また使うかもしれないから」「消すのが面倒」とか思うかもしれません、でも思い切って消してみちゃってください、携帯の中も大掃除が必要です。
使わなくなったアプリはただ邪魔なだけになります、アプリ一覧からアプリを探すときにも項目数が増えて探すのが面倒になります、いらないものはパッパと消してスッキリさせましょう。
設定画面→アプリの項目でアプリ削除、データ移動などが行えます、アプリのSDカードへの移動もここで出来ます。





簡単に説明して来ましたが実はこれ、携帯を使う上で覚えておくべき基本的なことの一部です。
最近何も考えずに携帯を使っている人が増えてるので、せめて基本的なことくらいは頭の隅っこにでも置いておいて貰えればいいなと思って書きました。

近いうちに真面目な端末レビュー書きたいです…
スポンサーサイト

スマートフォン forジュニア SH-05Eの実機を触ってきた

20130110160432_244_.jpg

今回は前回も書いたSH-05Eのデモ機を触った感想を写真付きで書いていきます




【ハードウェアスペック】

OS:Android4.0 ICS
CPU:MSM8960 Snapdragon S4 1.5GHz
ROM/RAM:8GB/1GB
ディスプレイ:4.1インチ
カメラ:アウト12.1M/イン0.3M
防水・防塵:IPX5/7・IP5X
SIMサイズ:miniSIM

【その他スペック】

・FeliCa対応 ※iD・楽天Edyなど一部のサービスのみ対応
・ワンセグ非対応
・Wi-Fi非対応
・しゃべってコンシェル対応
・Google Play、dマーケット、iコンシェル、NOTTV非対応

※筆者が触ったこの端末には何故かSIMがささっておらず、しかもWi-Fi非対応なのでブラウジングや通信を必要とするアプリを試すことができませんでした、ご了承ください※

少し長くなりそうなので畳みました、続きを読むをどうぞ
続きを読む

DRACLOCK for Android レビュー

今回はちょっとしたアプリレビューを書いて行きたいと思います。

今回紹介するのはDRACLOCKのAndroid版です。

ドラクロックはゆずソフトから出ている「ドラクリオット」のヒロインたちが時報とかやってくれるアプリです、最初はiOS版がリリースされていましたが、iOS版では水着等々の露出が激しいものがダメのようで水着の立ち絵はありませんでしたが、Android版では水着姿や、それ以外にも立ち絵の種類が増えたり、Android版のみの機能として「背景画像を自分で撮影した写真に設定できる」機能があります。

A3c9QrdCAAAWp0g.jpg
私服の立ち絵、こっちはiOSでもありました、エリナちゃん可愛い


A3c-7RVCIAEWVm_.jpg
こちらがAndroid版で新たに追加された水着の立ち絵

(2枚ともSS撮影はISW11SCで行いました)




水着の立ち絵も追加されてこれは嬉しいドラクロック Android版

Android2.3以降で動作するようですが、ここでちょっとした問題点がありました。

それはICS機だと動作しない端末があることです。

筆者はAndroid2.3のDIGNO、Android4.0のOptimus X、GALAXY SII WiMAXで動作確認をしましたが、Optimus Xでは起動しませんでした。
GALAXY SII WiMAXでは起動したのですが、全体的にもたつきが多く、時報機能も約30秒ほど遅れているのが問題です、今後のアップデートで改善されることを待っています。

以上の理由から、ICS機に導入予定の方は注意が必要です。(Android2.3では問題なく動くので大丈夫です)

そして、導入する方にもう一つ注意してもらいたいのが、実はこのアプリは所謂「野良アプリ」というもので、Google Play Storeでは配布されていません。

そのため、導入するにはPCでドラクリオット公式サイトへアクセス、ドラクロックのページからAndroid版のapkファイルのzipをミラーサイトからダウンロードしなければなりません。

導入方法を一応記載します。




1.端末のメニューより「設定」→「アプリケーション(またはセキュリティ)」を開き「提供元不明のアプリ」にチェックを入れます

2.ダウンロードしたファイルを解凍し、Android端末のSDカード等にDRACLOCK.apkをコピーして下さい

3.ファイルマネージャー等を使用してコピーしたapkファイルを選択し、インストールをして下さい

※ファイルマネージャーがインストールされていない場合はGooglePlayでファイルマネージャーを検索しインストールをして下さい※




背景画像を自分で撮影した写真に設定できるのでドラクロックを使ってお気に入りのヒロインたちとのちょっとしたデート気分を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

au GALAXY SII WiMAX ISW11SCにAndroid4.0アップデート

isw11sc_2-500x375.jpg


今回は今日ついに配信された「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」のAndroid4.0(ICS)アップデートをしました。

以前のOptimus X IS11LGの時のように主な変更点などを簡単に挙げてから、動作面についての感想を述べていきたいと思います。




まず、ロック画面に変更点はありませんでした、ですが2.3の頃より動きは少し軽くなったように感じました。

ホーム画面には変わったところは殆ど無いです、ホーム画面の動作は2.3の頃もスムーズだったのでこれといって良くなったのかな?というところはあまり見受けられません。

設定画面もスライドでオン・オフ出来るようになっています。

通知領域の表示などが少し変わりました、Wi-Fi接続時にも上り下りの矢印が表示されるようになっています。




次にアプデ後、使ってみての感想を。

まず一番良かったと思うのがアプリ起動の速さが改善されました、2.3の頃は起動するたびに一々もたついていましたが、4.0になってからそういったもたつきが少なくなりました。

でも2.3の頃からの全体的なもたつきはあまり改善されていないように思えます、アプリ起動の速さが改善されたとは言え、全体的にもたついているのはあまり良くないと思います、フリックも途中カクついたりして上手く文字入力ができません…
もしかしたらGALAXY Noteの様に初期化が必要なのかも知れません、もし必要そうなら後日IS11LGとの比較記事を書きたいと思いますのでその時にちょっとだけ初期化後の動作を書いてみたいと思います。




アプデ後すぐにこの記事を書いたのでまだ気づいていないところもありますが、改めて気づいたところ、感じたことがあれば追記していきたいと思っています。

近い内にOptimus X IS11LGとの比較記事を書きたいと思っています。
週末にはアップしたいと思っています。

Optimus X IS11LGにICSアップデート

コミケやXperia SX発売などで騒がれている中、auでも動きがありました。

Optimus X IS11LGのAndroid4.0(ICS)アップデートがついに来ました。

筆者は早速アップデートをしたので、軽く使ってみた感想や、追加、変更点などを述べていきたいと思います。

OSバージョンはAndroid4.0.4です。

まずロック画面が大きく変わりました、ロック画面は画面外に向けてフリックするだけ、2.3では上方向にフリックでしたが、4.0ではどの方向にフリックしても解除できるようになっています。あと演出がおしゃれになりましたね、波紋状に広がっていく感じかなーと筆者は思います。

ホーム画面は、なんというか今までどおりとあんまり変わらないような感じがします、ウィジェットに「おすすめアプリ」「カレンダー」「タスクマネージャー」などのウィジェットが追加されていたりします。
2.3ではタスクマネージャーのウィジェットはなかったので個人的には嬉しいですね。


次は追加された機能について書いていきたいと思います。

追加機能
・ワンタッチメモ
この機能は画面をメモ帳代わりにできるという機能です、簡単に言うとPCのペイントに近いようなものだと思います。

・パワーセーブ
この機能は省電力化を図るための機能です、設定ではバッテリーが30%以下になった場合起動するという設定になっています(残量の設定は変更できます)

気づいた変更点

マナーモードと表記されていたところが「サウンドプロフィール」という項目に変わっていました、ですが、名称が変わっただけでその他に大きな変更点はありませんでした。

設定メニューの見た目が2.3では黒主体だったのに対して、4.0では白を主体とした画面になっています、そしてオンオフがiOSのようなスイッチになっていたりします。個人的に気に入っています。

テザリング機能は相変わらず塞がれていますが、簡単な方法で、「Tethering Shortcut」というアプリを導入して直接テザリングメニューへ飛ぶことでWin High Speed(WHS)を使ってテザリングすることができます。



感想を

全体的に使いやすさが向上したと思います、起動も速くなり、操作も以前より快適になった感じがします。
まだ筆者はICS端末を2~3台しか触っていないので変に比較はできないですが、今後他のICS端末との比較レビューも書いてみたいかな、と思います。

今日の夜から東京へ行くので、ICSアプデされたXperia acroHDを買ってこようかな、とか考えています。

それでは
管理人紹介

湊坂 光

Author:湊坂 光
【ちょっとした紹介】
此花ルチアちゃんやガジェット等のデジモノ全般、梱枝りこ先生の絵や龍が如くとかが好きです。
現在はIS12Sをメインに使用しています
その他にも所持端末約50台所持。
2012年の携帯購入台数は58台でした


【連絡先はこちら】
majitenshi.Luna.Fairy(あっとまーく)gmail.comまでどうぞ

お越し頂いた方々
現在閲覧している方
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
key関連バナー一覧
key関連のサイトへのバナーです
Rewrite HarvestFesta!のバナー設置!
バナー
ブシロード!
WS公式へのリンク
ブロとも一覧

モズライフ

げーむにっき

とある個人の記録日誌
twitter(本垢のみ)
管理人のSkype
管理人のSkypeの状態を示します
ログイン状態
様々な世界(ブログリンク)
主にツイッターのフォロワー様のブログへのリンク貼ってます
フィードなど
↓上側のつぶやきは【私が管理しているニュース通知アカウント】のフィードのツイートを表示しています
メールはこちらから
お悩み、相談事はこちらのメールフォームからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外でも見れます!↓
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うりゅーっ!
なんかもういろいろ
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
Flashリバーシ(つえぇ)
by Orfeon
~ニコニコランキング~
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。