ガジェット等のデジモノ系記事7割、その他旅行日記などの雑記2割、その他1割のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

URBANO PROGRESSO レビュー

先日の記事の通り、久しぶりの端末レビューです、今回レビューさせていただくのは

news_002_au_urbano_progresso.jpg

URBANO PROGRESSOです

京セラのDIGNO ISW11Kをベースにしたモデルで、ビジネスマン向けに様々なカスタムがされている、大人向けスマートフォン、となっています。

今回はURBANOの名神を多少抜けている部分はありますがレビューをさせて頂きます。





まずはスペックから

CPU: MSM8655 1.4GHz シングルコア
RAM:1GB ROM:4GB microSDは32GBまで
ディスプレイ:ルミナスディスプレイ(4.0インチWVGA有機EL)
カメラ:8Mピクセル裏面照射型CMOS インカメラ:32万画素CMOS
バッテリー:1500mAh
防水、防塵機能搭載

ベースモデルのDIGNOと比較してみると大きな差はないのですが、バッテリーがやや増強されたようです。
DIGNOはもっとバッテリー容量大きければいいんですけどね。

もちろんOSはAndroid4.0、Ice Cream Sandwich(通称:ICS)を搭載しています。




次にURBANO特有の機能について書かせて頂きます

まず、「すぐ文字」
コチラはDIGNOにも搭載されていた機能ですね、ロック画面から直接メモ帳などを開けたりするので急遽メモを取りたい!と言う時にはすごく便利な機能です。筆者自身何度も助けられました。

次に「My Selection」
この機能はホーム画面上にアタッシュケースのウィジェットとして表示されます。
そこに自分が普段からよく使うお気に入りのアプリなどを入れて、直ぐに呼び出したりすることが出来ますし、いちいちホーム画面上にアプリのアイコンを置く必要がありません。

次は「省電力ナビ&アプリケーション管理ウィジェット」
コチラもDIGNOに搭載されていた機能ですが、DIGNOのアプリケーション管理ウィジェットが進化して、更新ボタンを押すことによってDIGNOの時によくあった起動アプリの数の誤表示を改善することが出来るようになりました。
DIGNOはタスクキルがうまくいかない時が多々ありましたが、URBANOではそれも改善されているようです。

URBANOといえばやはりこの2つの機能を紹介しない訳にはいかないでしょう、そう、その機能とは



「デイリーステップ」
簡単に言うと、健康管理アプリケーションです。
万歩計やカロリー計算機能、行動ログなどを保存したり、生活習慣の改善などにも一役買ってくれそうですね。
やはり大人向け、ということで体調を気にする方が増えるこの時代、こういう機能はありがたいと思います、さすが国産端末、といったところでしょうか。個人的にもお気に入りです。

「スマートソニックレシーバー」
画面全体をスピーカー、受話口として扱うことにより雑音をカットしたり、スピーカーから耳がずれて聴きづらくなる、ということが一切なくなりました。更に音域調整などの機能もあるので、さらに聞き取りやすく、話しやすく、電話機として最も重要な部分を最大限に推す、話すことにストレスを感じさせない、ユーザーの事をしっかり考えて作られています。




次は、筆者が実機を触ってみて感じたことを書いて行きたいと思いますが、ここで折りたたませてもらいます


続きを読む、をクリック
筆者の感じたことを箇条書きに

・シングルコアでICSなんて大丈夫か?と思ったのですが、「大丈夫だ、問題ない」と思わせるしっかりした動きを見せてくれました、Androidもここまで進化したと少し感動しています。

・ロック画面がオシャレですね、DGINOのようにすぐ文字を呼び出せることに追加して、カメラがロック画面から起動できるようになりました、通知もロック画面上に出るのでとてもありがたいです。

・DIGNOと物理キーの配置が逆なので間違えそうになりました、というか押し間違えました…でもDIGNOの物理キーのように細長く押しづらくはなくて、しっかり押せる、ちゃんとした物理キー、ここも最近増えつつあるソフトウェアキーとはまた違った印象を与えてくれます。

・高級感あふれるデザイン、しっとりとした、上質でしっかり手に合うような作りになっています、滑って落とすことはないでしょう。(落とす人は落とすのでしょうが…)

・DIGNOと殆どスペックが変わらないのが残念でした、今の時代シングルコアではなくデュアルコア端末として開発して欲しかったですね、重すぎる処理にはやはり耐えられないのではないでしょうか。(StSのミルキーウェイのように)

・電話も、仕事も、遊ぶことも、体調管理も、全てこの一台で出来ると感じます、デイリーステップ機能やスマートソニックレシーバー、そしてAndroidの豊富なアプリケーションなどなど、大人だけではなく、学生にだってきっと大きな意味を成してくれると思います、運動部の学生さんはトレーニングを欠かすことは出来ない、そこでデイリーステップ機能を使う、そうすると成果が一目瞭然、ステップアップに繋がって行ったりするのではないでしょうか。

最後に、このURBANO PROGRESSOは、京セラが初めて開発したスマートフォン、そして2011冬モデルで最も成功した(かも知れない)DIGNOをベースとして作られているだけあると思います、DIGNOの弱点がほとんど改善されていたり、さらにガラスマならでは、という機能に加えいろんな人に重宝されるような豊富なアプリケーション、それらの全てがこの1台に詰め込まれています。

URBANO PROGRESSOをお買い求めの際は、お近くのauショップ、または家電量販店へどうぞ

地元では発売されたばかり、というだけあって、新規契約、MNP転入でも約5万円、機種変で6万円と、まだ少し高い、と感じてしまいます。個人的にauではAQUOS PHONE SERIE ISW16SHと並んで購入を検討している機種です。

本当は今日買ってしまおうと思ったのですが、保護者から同意書貰うのを忘れてしまい、買うことができませんでした…

どなたか購入した、という方がいらっしゃいましたら、感想を

「majitenshi.Luna.Fairy(あっとまーく)gmail.com」までお寄せください、お待ちしております。

久しぶりに長い記事を書かせて頂きました、以上にて今回の更新とさせて頂きます。

それでは(今日買ってきたメカクシティデイズ聴きながら書いてました)


news_002_au_urbano_progresso.jpg
isw11k_digno.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
管理人紹介

湊坂 光

Author:湊坂 光
【ちょっとした紹介】
此花ルチアちゃんやガジェット等のデジモノ全般、梱枝りこ先生の絵や龍が如くとかが好きです。
現在はIS12Sをメインに使用しています
その他にも所持端末約50台所持。
2012年の携帯購入台数は58台でした


【連絡先はこちら】
majitenshi.Luna.Fairy(あっとまーく)gmail.comまでどうぞ

お越し頂いた方々
現在閲覧している方
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
key関連バナー一覧
key関連のサイトへのバナーです
Rewrite HarvestFesta!のバナー設置!
バナー
ブシロード!
WS公式へのリンク
ブロとも一覧

モズライフ

げーむにっき

とある個人の記録日誌
twitter(本垢のみ)
管理人のSkype
管理人のSkypeの状態を示します
ログイン状態
様々な世界(ブログリンク)
主にツイッターのフォロワー様のブログへのリンク貼ってます
フィードなど
↓上側のつぶやきは【私が管理しているニュース通知アカウント】のフィードのツイートを表示しています
メールはこちらから
お悩み、相談事はこちらのメールフォームからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外でも見れます!↓
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うりゅーっ!
なんかもういろいろ
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
Flashリバーシ(つえぇ)
by Orfeon
~ニコニコランキング~
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。