ガジェット等のデジモノ系記事7割、その他旅行日記などの雑記2割、その他1割のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォン forジュニア SH-05Eの実機を触ってきた

20130110160432_244_.jpg

今回は前回も書いたSH-05Eのデモ機を触った感想を写真付きで書いていきます




【ハードウェアスペック】

OS:Android4.0 ICS
CPU:MSM8960 Snapdragon S4 1.5GHz
ROM/RAM:8GB/1GB
ディスプレイ:4.1インチ
カメラ:アウト12.1M/イン0.3M
防水・防塵:IPX5/7・IP5X
SIMサイズ:miniSIM

【その他スペック】

・FeliCa対応 ※iD・楽天Edyなど一部のサービスのみ対応
・ワンセグ非対応
・Wi-Fi非対応
・しゃべってコンシェル対応
・Google Play、dマーケット、iコンシェル、NOTTV非対応

※筆者が触ったこの端末には何故かSIMがささっておらず、しかもWi-Fi非対応なのでブラウジングや通信を必要とするアプリを試すことができませんでした、ご了承ください※

少し長くなりそうなので畳みました、続きを読むをどうぞ


【見た目、持った感じや大きさなど】

2013-01-24 162735_

2013-01-24 162800_

大きさや厚さ等はiPhone4Sと殆ど差はありませんでしたが、SH-05Eは丸みを帯びているのでiPhoneよりも持ちやすいと感じました、ディスプレイも4.1インチと大きすぎず小さすぎずベストなサイズかと思います。
重さはiPhoneよりちょっと軽いくらいだと感じます。
イヤホンジャックは左側面にありました、イヤホンはちょっと挿しづらいかもしれないです。
ボリュームキーは防犯ブザーと兼用(?)らしいのですが結構小さくて押しづらかったり、ボリュームが一定値より下がらない仕様になっているようですが、設定で変更が可能かもしれません。(設定画面はパスワードでロックされていたので見れませんでした)
カメラもSHARP端末というだけあってなかなか良い物だと思います、iPhone4S、Xperia acroHDと比較してみましたが、筆者の目で見る限りはジュニアスマホ≧acroHD>iPhoneの様に感じました、シャッタースピードも速く写りもいいので満足できると思います。

カラーバリエーションはBluePink、Whiteの三色のようです。


【動作面】

以前はとてもガクガクだったPalette UIがかなりスムーズに動いてくれます、ハードウェア、アプリの進化を感じます、殆ど文句無しの動きでした。
なんでWi-Fi非対応なのかを考えましたが、Wi-Fiで通信するとフィルタリングを回避できちゃったりするのでその対策でWi-Fi非対応にしたものと思われます。

アプリの導入に関してはGoogle Play・dマーケットが使えないらしく、独自のアプリストアを立ち上げるようです。


【独自のアプリケーション・ウィジェット】

SHARP端末独自のアプリといえばエコ技などの省エネ対策アプリなどはもちろん完備でした、ただしFeel UXはインストールされていないようです。
ジュニアスマホ用のアプリには「あんぜん教室」や「ジュニア用マクドナルドアプリ」などがインストールされていました。
あんぜん教室とはどんなアプリなのか試してみましたが「学校で行われたりする「携帯マナー教室」をアニメや間違い探しなどのミニゲームで楽しく覚える」的なものでした、ジュニア用マクドナルドアプリはおそらく普通のマクドナルドアプリと殆ど変わりはないだろうと思います。
お小遣い帳アプリ」はその日の収入、支出などを入力したり、毎日のグラフを見れたり、食費や雑費などにいくら使ったのか細かく入力できるようになっており、家計簿アプリ並の出来だと思いました。

この端末にはスケジュールアプリを模した「時間割ウィジェット」というものがあり、毎日の時間割をちゃんとチェックできるようになっています、時間割の設定は小・中に別れており、それぞれの教科とは別に自分で直接教科名を入力することもできます。
アプリ一覧を見ていたら「遠隔サポート」というアプリなどもありました。


【料金プラン】

前回の記事でも書きましたが料金体制は専用(?)のプランを準備しているらしく
2980円/月で、500MBで通信速度制限がかかるらしいです。(400MB/500MBで通知をするオプションが別途無料で用意されています)

Xiの定額プランはXiパケ・ホーダイとXiパケ・ホーダイ ライトがあり、それぞれ5985円/月(7GB)4935円/月(3GB)ですが、500MBで2980円というのは少し高すぎるのではないかとも感じています。

ちなみに500MBってどのくらいの通信かというとパケット量で言えば4,096,000パケット、インターネット閲覧約10数時間程度と割と長続きしないようです。


【その他】

インターネットフィルタリング、トラブル防止のための電話・メールの相手の制限、使い過ぎ防止による時間帯設定などがあり、親の心配を解決する機能があります。





全体的に見てかなり出来のいい端末だと思います、個人的にジュニアスマホとして販売するのがもったいないとも思います…
ですがSHARPはジュニアスマホを少しスペックアップした感じのAQUOS PHONE EXというモデルを販売するらしいのでそっちでもいいのかなとか思いますね。
ただ、ドコモはいくらキッズケータイが売れたからといってスマホ版にしたものを出した所で売れるとでも思っているのでしょうか…個人的にあまり売れるとは思いませんし、もし自分の子供にスマホを買い与えるとするならばジュニアスマホではなく普通のスマホを選ぶと思います、それに最近の小学生や中学生はこの手の物に興味を持ったらすぐにネットで調べたりもするでしょうし子供だましが上手くいくかと言われれば微妙なところだと思います。
でも子供にスマホを与えるのを躊躇っていた親御さんも居ると思いますし、選択肢が増えたという点ではまさに「かゆいところに手が届く」といった所に出てきたのがこの機種ではないでしょうか。


以上でSH-05Eのレビューは終わりです、また新たな点が分かったら随時追記して行きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
管理人紹介

湊坂 光

Author:湊坂 光
【ちょっとした紹介】
此花ルチアちゃんやガジェット等のデジモノ全般、梱枝りこ先生の絵や龍が如くとかが好きです。
現在はIS12Sをメインに使用しています
その他にも所持端末約50台所持。
2012年の携帯購入台数は58台でした


【連絡先はこちら】
majitenshi.Luna.Fairy(あっとまーく)gmail.comまでどうぞ

お越し頂いた方々
現在閲覧している方
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
key関連バナー一覧
key関連のサイトへのバナーです
Rewrite HarvestFesta!のバナー設置!
バナー
ブシロード!
WS公式へのリンク
ブロとも一覧

モズライフ

げーむにっき

とある個人の記録日誌
twitter(本垢のみ)
管理人のSkype
管理人のSkypeの状態を示します
ログイン状態
様々な世界(ブログリンク)
主にツイッターのフォロワー様のブログへのリンク貼ってます
フィードなど
↓上側のつぶやきは【私が管理しているニュース通知アカウント】のフィードのツイートを表示しています
メールはこちらから
お悩み、相談事はこちらのメールフォームからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外でも見れます!↓
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うりゅーっ!
なんかもういろいろ
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
Flashリバーシ(つえぇ)
by Orfeon
~ニコニコランキング~
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。